オリジナリティとは?

つくるでまなぶ学校コンパス

「その手があったか」というオリジナリティあふれるものに出会えると自然と笑顔になりますよね。

オリジナリティとは「今までとは違う新しい見方(視点)」ととらえることもできます。

その「新しい見方」に影響することって何でしょうか?

僕は、自分が今までの人生をかけて経験してきたものや知識の蓄積だと思います。
うれしかったこともつらかったことも、まぎれもなくそれは自分だけのもの。
とても複雑なものなので、まったく同じ体験をしている人などいないと思います。

いけばなのフリースタイルワークショップなどをやっているとよく出てるんです。
その今のその人が。

そう思えば自分の中にまだまだヒントがねむっていると思いませんか?
子どもの創造力も素晴らしいですがおとなだって型を外せばすごいんだと思います。
でもきっと1人で型を外すのは限界がありそうなのでみんなで見つけにいきましょう。